すてらのゲーム日記

すてらのゲーム日記

ゆったりプレイ日記

マイクラサバイバル第12回!!

こんにちはすてらです(*^^)v

今回こそは自動かまどを完成させていきます(^^♪

 

かまど作り

f:id:sutera1017:20210523103628j:plain

早速トロッコを通しました

補給用の線路も作りたかったけど鉄もなかったし線路が勝手に向きが変わっておけなかったので諦めました(´;ω;`)

f:id:sutera1017:20210523104420j:plain

屋根の上から見たらこんな感じ

  1. チェストからホッパー付きトロッコに吸い取られる
  2. 線路の下のホッパーから吸い取られてホッパーの下のかまどへ
  3. 焼きあがる
  4. かまどかからかまどの下を走るホッパー付きトロッコに吸われる
  5. 最後にホッパー付きトロッコの中身が1階のホッパーに吸われてアイテムがチェストの中に

っていう感じで作ってます

f:id:sutera1017:20210523131901j:plain

試しに豚肉を2階から入れてかまどに入るかを確認!!

ちゃんと入ってるから成功です(^▽^)

ちょっと休憩

f:id:sutera1017:20210523133018j:plain

知らぬ間に船が消えてる(´・ω・`)

(後から前の冒険でロストしたことを思い出しましたw)

f:id:sutera1017:20210523134051j:plain

レッドストーン...鉄のつるはしなかったら妨害にしか思えない...

f:id:sutera1017:20210523134644j:plain

久しぶりに見たような気がする夕暮れw

かまど作り再開

f:id:sutera1017:20210523134742j:plain

受け取り部分

今ちょうどトロッコのアイテムをホッパーが吸っているところ

f:id:sutera1017:20210523134826j:plain

下のチェストにちゃんと豚肉入ってました

 これで一応完成かな?w

もう一回流れを簡単にまとめると....

  1. 2階のチェストに焼くものを入れる
  2. チェストの下をホッパー付きトロッコが通って回収
  3. 線路の下のホッパーがトロッコの中身をかまどに渡す
  4. かまどで焼かれる
  5. 焼きあがったものを下を通っているホッパー付きトロッコが回収
  6. ホッパーがトロッコから一階のチェストに入れる

 

 

材料...パワードレール2~3

   建材(石、木材)

   ホッパー付きトロッコ2台

   線路複数(どこまで伸ばすかによる)

   ホッパー最低2つ(かまどの数に応じて増える)

   かまど1個以上

   チェスト2個~4個

 

またちょっと休憩

f:id:sutera1017:20210523144246j:plain

羊がだいぶ溜まりました(*^^)v

これで羊毛の心配はなくなるはず(^^♪

f:id:sutera1017:20210523153951j:plain

あいかわらず敵は多い...

でもそのトライデントほしいなぁ(くれませんでした...(´;ω;`))

f:id:sutera1017:20210523154442j:plain

その刺さってるトライデント回収したい...

f:id:sutera1017:20210523155020j:plain

いきなり家に戻ってきましたw

家に戻ってサボテン取るまでキャプチャすることが特に何もなかったので取ってませんでしたw

f:id:sutera1017:20210523155729j:plain

燃料補給用の通路を作ったのでそこからの風景

ブランチマイニング(と呼べるかどうかわからないけど多分あってる)

f:id:sutera1017:20210523155830j:plain

しばらく掘っているとダイヤが!!

f:id:sutera1017:20210523155854j:plain

周りを掘ってみたら結構ありました!!

これはめちゃくちゃうれしい!!

f:id:sutera1017:20210523155928j:plain

前回石しか持ってなくて掘れなかったレッドストーン

 

f:id:sutera1017:20210523204836j:plain

今回の成果

ダイヤモンドはめちゃくちゃ嬉しい!!

終わり

かまど完成&ダイヤ発見!!

ダイヤってもったいなくて使いどころを選ぶのが…

さいごまでご覧いただきありがとうございました!!

あと...初めて1000文字超えました!!約1200文字です(^^♪

 追記...前回のコメント欄で教えてもらったサトウキビの下を砂にするのは昨日したのですが写真の投稿は次回か次々回になりそうですm(__)m

プライバシーポリシー・お問い合わせ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑クリックして応援( `・∀・´)ノヨロシク